SSブログ
- | 次の10件

思春期ニキビは大人ニキビに進行する? [原因]

139822.png


思春期ニキビと大人ニキビは、同じニキビでも違いがあります。

ニキビの出来る原因も対処方法も違うので、それぞれの特徴について知っておきましょう。


思春期ニキビは、思春期に分泌される成長ホルモンが原因でニキビが出来てしまいます。
成長ホルモンは皮脂腺を刺激するため、皮脂の分泌量が増加してしまいます。

皮脂が毛穴に詰まることでニキビが出来てしまいますし、悪化して炎症を起こしてしまうこともあります。

思春期ニキビは、このように皮脂の過剰分泌が原因で出来てしまうため、毎日しっかりと洗顔を行うことが大切です。


大人ニキビは、思春期ニキビとは違い、お肌の乾燥が原因で出来てしまうことが多いです。

特に思春期ニキビに悩んでいたという人は、日頃から多めに洗顔をすることが多いかもしれません。

大人になって必要以上の洗顔をしていると、お肌を守るために必要な皮脂まで洗い落としてしまうため、乾燥肌を引き起こしてしまうことがあります。

思春期ニキビで悩んでいた人が大人ニキビでも悩んでしまうことにならないように、洗顔の仕方やスキンケアの仕方を定期的に見直したほうが良いでしょう。


思春期ニキビと大人ニキビの違い


思春期ニキビと大人ニキビには、どのような違いがあるのでしょうか。

思春期ニキビは、成長ホルモンが皮脂腺を刺激し、皮脂が過剰に分泌されることで出来てしまいます。

そのため、思春期ニキビを抑えるためには、過剰に分泌されている皮脂をしっかりと洗い落とす必要があります。

毎日しっかりと洗顔をして、汗や皮脂を洗い落とさずに寝てしまうことの無いように気を付けましょう。


大人ニキビは、思春期ニキビとは違い、お肌の乾燥によって引き起こされてしまうことが多いです。
お肌が乾燥していると、皮脂がお肌を守ろうとして分泌量が増加します。

また、忙しくて不規則な生活を続けていると、お肌のターンオーバーが正常に行われなくなってしまいます。

お肌のターンオーバーが乱れると、古い角質や角栓が溜まってしまいます。

過剰に分泌された皮脂や、古い角質・角栓が毛穴に溜まってしまうことで、大人ニキビが出来てしまうのです。

大人ニキビは思春期ニキビよりも厄介で、一度治っても再発してしまうことが多いです。

ニキビ跡が残りやすいこともあるので、大人ニキビが出来てしまった時には、慎重にケアを行っていきましょう。


進行させないために


思春期ニキビを大人ニキビに進行させないためには、しっかりと保湿を行うようにしましょう。

355424.png


思春期ニキビが出来てしまう原因は、成長ホルモンが皮脂腺を刺激してしまうことです。
皮脂腺が刺激されることで皮脂が過剰に分泌され、ニキビが出来てしまうのです。

成長ホルモンは思春期には必ず分泌されるものですので、抑えることは出来ません。
ニキビを予防するためには、過剰に分泌されてしまう皮脂を何とかする必要があります。

基本的には、毎日しっかりと洗顔をして皮脂を洗い落とすようにしましょう。
皮脂が毛穴に詰まるとニキビが出来てしまうので、少し洗浄力の高い洗顔フォームを使用してみても良いかもしれませんね。


思春期ニキビを予防するためにしっかりと洗顔をする習慣が付いている人は、大人ニキビにも悩まされてしまう可能性があるので、注意が必要です。

大人ニキビが出来てしまう原因は、乾燥です。
思春期ニキビに悩んでいたという人は、思春期が過ぎても強めの洗顔フォームを使用していたり、必要以上に洗顔を行ってしまうことがあります。

大人になって必要以上の洗顔をしてしまうと、お肌を守るために必要な皮脂まで洗い落としてしまい、乾燥を引き起こしてしまうことがあります。

これまで皮脂の過剰分泌で悩んでいた思春期ニキビが、知らず知らずのうちに乾燥から引き起こされる大人ニキビに進行している可能性があるのです。

ニキビを進行させないためにも、定期的にお肌の状態を確認して、洗顔方法やスキンケアを見直していきましょう。


ニキビを体の中から治す!効果的な成分とは? [食べ物]

ニキビを防ぐためには、洗顔やスキンケアばかりを頑張っていても不十分なことがあります。

生活習慣や食生活を正すことで、体の中からニキビを治すことも大切です。

ニキビを作らないためには、どのような生活を送ったら良いのかを知りましょう。


まず、規則正しい生活を送ることが大切です。

お風呂をシャワーで済ませてしまっていたり、しっかり睡眠を取れていないと、体の血行が悪くなってしまいます。

血行が悪くなると、お肌に必要な栄養分が十分に行き渡らなくなってしまいます。

お肌が荒れてしまう原因となってしまいますので、お風呂でゆっくりと温まり、十分な睡眠を取るようにしましょう。


また、食生活を改善することで、体の中からニキビを治すことが出来ます。

バランス良く栄養を摂取することは、お肌を綺麗に保つためにとても大切なことです。
特に、野菜や果物を多めに食べてビタミンを摂るようにすると良いでしょう。

毎日たくさんの野菜や果物を食べることが大変だという人は、サプリメントなどでビタミンを摂取してみると良いかもしれませんね。

サプリメントなら手軽に摂取することが出来るので、毎日続けることが出来るでしょう。

体の中からニキビを治したいと思ったら、栄養をバランス良く摂取する努力をしてみましょう。


ビタミンCが本当に効果的?


ビタミンCを摂取すると、美肌に効果があると聞いたことがあります。
化粧水などにもビタミンCが配合されていることは多いですよね。

では、ビタミンCは美肌にどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか。

7b4956c58a213232baca20833f730e03_s.jpg


ビタミンCは、お肌に様々な効果をもたらしてくれます。

まず、ビタミンCを摂取することで活性酵素が分解され、ニキビの炎症を抑えることが出来ます。
ニキビが出来てしまっても、酷い炎症を起こさずにすぐに治すことが出来るでしょう。

皮脂の分泌を抑えることにも効果があるため、ニキビ予防にも効果があります。

特に、皮脂の分泌が多くてニキビが出来やすいという人は、積極的にビタミンCを摂るようにすると良いでしょう。


他にも、ビタミンCにはシミやシワを予防する効果があります。

シミやシワは、紫外線によるダメージから引き起こされてしまうことが多いです。

ビタミンCを摂取することで、紫外線によるダメージを抑えることが出来るのです。

また、メラニン色素の生成を抑えるはたらきもあるので、日焼けによるシミ・そばかすを予防することも出来るでしょう。

ビタミンCが配合された化粧品やサプリメントを上手く活用して、肌荒れ知らずなお肌になりましょう。


実際は何が一番効果がある?


お肌に良いとされる成分は、たくさんあります。

ビタミンCやミネラルが美肌に効果があると言われていますが、実際は何が一番効果があるのでしょうか。


ニキビを抑えることに特に効果のある成分は、ビタミン・ミネラル・食物繊維などでしょう。
ビタミンは、皮脂の過剰分泌を抑えるはたらきがあります。

皮脂の分泌量が多くてニキビが出来やすいという人は、ビタミンCを積極的に摂るようにすると良いでしょう。

ニキビが出来てしまっても、炎症を抑える効果があるので、すぐにニキビを治すことが出来るでしょう。

ニキビ跡が残りにくく、ニキビが治りやすいお肌を目指すのであれば、ビタミンCを摂りましょう。


食物繊維も、ニキビを予防するために効果があります。

7e062637d72f7d20421865441acfd891_s.jpg


女性は便秘がちな人が多いですが、体内に老廃物が溜まっているとお肌が荒れてしまうことが多いです。

食物繊維を摂ることで、腸内環境を整え、便秘を解消することが出来ます。

便秘を解消すると、ニキビが出来にくくなりますし、すでに出来てしまっていたニキビも綺麗に治る可能性が高いです。


ニキビを予防・解消するためには、ビタミンや食物繊維を豊富に摂取しておくと良いでしょう。

ニキビ跡を自分で消すことはできるのか? [スキンケア]

9f0fb5168b0c267ba4bca9482d5f1ed7_s.jpg
ニキビ跡が出来てしまうことには、いくつか原因があります。

お肌のターンオーバーが正常に行われていれば、ニキビ跡が残るほどの酷いニキビが出来てしまうということは少ないです。

また、毎日しっかりと洗顔を行って毛穴の汚れを洗い落とせていれば、ニキビが出来ることも少ないでしょう。

さらに、日ごろの生活習慣や食生活が、ニキビ跡が出来るほどの酷いニキビを作る原因となってしまうこともあります。

なぜニキビが出来て、なぜ悪化してしまったのかという原因を突き止めて改善することで、ニキビ跡を減らしていきましょう。


まず、お肌のターンオーバーを活性化させることで、出来てしまったニキビ跡を綺麗に消していくことが出来ます。

ターンオーバーとは、肌表面の細胞が新しいものに生まれ変わることを言います。
ターンオーバーが活性化すれば、肌表面に出来たニキビ跡は、自然と消えていくでしょう。

規則正しい生活を送ることや、栄養バランスの整った食生活を意識することで、ターンオーバーを活性化させることが出来ます。


また、日頃のスキンケアも大切になってきます。
スキンケアがしっかりと行われておらず、お肌が乾燥しがちになってしまっていると、ニキビ跡が出来やすくなってしまいます。

スキンケアを行う時には、特に保湿を意識して行っていきましょう。


スキンケア方法



ニキビ跡を残さないためには、保湿に重点を置いたスキンケアを行うと良いでしょう。
お肌の乾燥は、様々な肌トラブルを引き起こす原因となります。

洗顔後には化粧水だけで済ませずに、乳液などを使用してしっかりと保湿を行いましょう。


ニキビを作らないようにと、洗顔に気を遣っているという人は多いでしょう。

しかし、毛穴の汚れを落とすことを意識するあまり、ついつい洗いすぎてしまってはいませんか?

洗顔をしすぎると、お肌を守るために必要な皮脂まで洗い落としてしまうことがあります。
すると、お肌が皮脂の分泌を増やし、お肌を守ろうとします。

皮脂が過剰に分泌されると、毛穴に皮脂汚れが詰まってしまい、ニキビが出来てしまうのです。

ニキビを作らないために行っていた洗顔が、ニキビを作る原因となってしまっていることがあるのです。


ニキビを作らないためには、洗顔をしすぎないことと、洗顔後にしっかりとスキンケアを行うことが大切です。

お肌が乾燥すると皮脂の分泌量が増えてしまうので、洗顔後には特に保湿に重点を置いてケアしていきましょう。

化粧水で水分を補った後に、乳液や保湿クリームで水分を閉じ込めてしまうと良いでしょう。

また、時々ピーリングジェルなどを使用して、毛穴に詰まった汚れを落としておくのも良いでしょう。


病院で消すことはできる?



ニキビ跡がどうしても消えない場合には、病院で消してもらうことが出来ます。

皮膚科や美容外科に行けば、ニキビ治療をしてもらうことが可能です。

自分でニキビ跡を治すことが出来そうにないと感じたら、病院で相談してみるのもひとつの方法ですね。


病院では、ニキビ跡を消すための様々な治療法を用意しています。

自分で消すことの出来なかったニキビ跡は、お肌の深い部分までダメージが及んでしまっていることが多いです。

そのため、ターンオーバーを活性化させるだけでは、ニキビ跡を消すことが難しいのです。

病院での治療方法としては、レーザー治療やピーリングなどがあります。
一番手っ取り早いのは、レーザーによる治療です。

数十分レーザーをお肌に当てるだけで、レーザーの波長がニキビ跡の赤身を消してくれます。

しかし、レーザー治療はお金がかかってしまうことが欠点です。
すぐにニキビ跡を治したい人にとっては良い治療方法かもしれませんが、費用がかかってしまうということも覚えておきましょう。


出来るだけ安くニキビ跡を治療したいのであれば、ピーリングや薬による治療を選ぶと良いでしょう。

レーザー治療に比べると完治するまで時間がかかるかもしれませんが、治療費を安く抑えることが出来るでしょう。

専用美容液も効果的=大人ニキビを治す美容液

ニキビ跡が残る人と残らない人・・何が違う? [対策・予防]

ニキビ跡は、残ってしまう人もいれば、まったく残らずに綺麗に消えてしまう人もいますよね。
毎回ニキビ跡が残ってしまう人からすれば、残らない人が本当に羨ましく思えるでしょう。

では、ニキビ跡が残る人と残らない人では何が違うのでしょうか。


ニキビ跡は、ニキビが悪化してしまうほど残りやすくなってしまいます。

白っぽいニキビが出来ているのを発見した時、どのようにお肌のお手入れを行っていますか?
ニキビが気になっていじってしまうと、炎症を起こして悪化してしまう可能性があります。

そのままどんどん酷くなると、お肌の真皮まで炎症が及んでしまい、ニキビ跡やクレーターが残ってしまうのです。
ニキビ跡が残らずに綺麗に治る人は、出来てしまったニキビを絶対にいじりません。
ニキビが自然に消えてくれるまで、優しく洗顔をしながら様子を見ていくのが一番なのです。
205972.png

とは言え、そもそもニキビが治りにくいという人もいるでしょう。

もちろん、肌質や体質でニキビが治りにくく、ニキビ跡が残ってしまうという人もいます。
しかし、普段のスキンケアや生活習慣が原因で、ニキビ跡が残りやすくなってしまっている場合もあります。

ニキビ跡に悩んでいるのなら、普段の生活を見直してみるのも良いかもしれません。


どうすれば残らない?


では、ニキビ跡はどうすれば残らなくなるのでしょうか。
一番大切なのは、出来てしまったニキビをいじらないということです。

ほとんどのニキビは、出来始めは白くてポツっとしています。
この状態のニキビをむやみにいじってしまうことで、炎症を起こして赤く腫れあがってしまうことがあります。

炎症を起こして赤くなってしまっているニキビを赤ニキビと言い、ニキビの中でアクネ菌が増殖してしまっている状態となります。

ニキビがこの状態になってしまうと、下手に触ることは出来ません。
悪化させてしまうとお肌の真皮まで炎症が広がり、ニキビ跡やクレーターが残ってしまう原因となるのです。

ニキビが出来ているのを見つけたら、まずはいじらずに様子を見てみましょう。


また、ニキビ跡を残さないためには、お肌のターンオーバーを活性化させると良いかもしれません。
お肌が定期的にターンオーバーを行っていることで、肌表面の細胞が生まれ変わり、ニキビ跡も自然に消えていきます。

お肌のターンオーバーを活性化させるには、規則正しい生活をすることや、バランスの良い食事を取ることが大切です。
日ごろの生活を見直して、ニキビ跡の残らない体質に改善していけたら良いですね。



ニキビ跡を自分で消すことはできるのか?


ニキビ跡が出来てしまうことには、いくつか原因があります。
お肌のターンオーバーが正常に行われていれば、ニキビ跡が残るほどの酷いニキビが出来てしまうということは少ないです。

また、毎日しっかりと洗顔を行って毛穴の汚れを洗い落とせていれば、ニキビが出来ることも少ないでしょう。
さらに、日ごろの生活習慣や食生活が、ニキビ跡が出来るほどの酷いニキビを作る原因となってしまうこともあります。

なぜニキビが出来て、なぜ悪化してしまったのかという原因を突き止めて改善することで、ニキビ跡を減らしていきましょう。


まず、お肌のターンオーバーを活性化させることで、出来てしまったニキビ跡を綺麗に消していくことが出来ます。
ターンオーバーとは、肌表面の細胞が新しいものに生まれ変わることを言います。

ターンオーバーが活性化すれば、肌表面に出来たニキビ跡は、自然と消えていくでしょう。
規則正しい生活を送ることや、栄養バランスの整った食生活を意識することで、ターンオーバーを活性化させることが出来ます。


また、日頃のスキンケアも大切になってきます。
スキンケアがしっかりと行われておらず、お肌が乾燥しがちになってしまっていると、ニキビ跡が出来やすくなってしまいます。

スキンケアを行う時には、特に保湿を意識して行っていきましょう。

こちらもお読み下さい=http://acne-prevention.blog.so-net.ne.jp/2016-07-04

タグ:ニキビ跡

市販薬でニキビは治るのか? [対策・予防]

薬.jpg

ニキビが出来てしまった時、何とかすぐに治したいと思いますよね。

ドラッグストアや薬局に行ってみると、ニキビを治すための薬がたくさん販売されています。
効果は薬によって違うと思いますが、実際に薬の使用でニキビを治すことは出来るのでしょうか?


薬でしっかりと治すことの出来るニキビは、白ニキビ・赤ニキビ・黄ニキビの3種類です。

これらのニキビは、薬を使用して炎症を鎮めることで治すことが出来ます。
特に白ニキビ・赤ニキビの段階であれば、跡も残さず綺麗に治すことが出来るでしょう。

また、塗り薬を使用するのも良いですが、ニキビの根本から解決したいのであれば飲み薬をおすすめします。
漢方などを飲むことで体の内側から健康的な状態に戻し、ニキビが出来にくい体質に改善するのです。


皮膚科などに通院することで、ニキビ用の薬を処方してもらうことが出来ます。
跡を残さずに確実に綺麗に治したいのであれば、自分で市販の薬を購入せずに、病院に行ってみるのも良いかもしれませんね。



一般的な市販薬では完治が難しい


ニキビは、早い段階であれば薬で治すことも出来ます。

白ニキビから赤ニキビに変化するぐらいの状態であれば、あまり跡も残らないでしょう。

しかし、赤ニキビが悪化して黄ニキビに変化し始めると、市販の薬で完治することが難しくなってきます。
自分で選んだ市販薬を使用することで、お肌に合わずに荒れてしまうこともあるかもしれません。


ニキビが悪化してしまったら、市販薬を使用せずに、病院に相談してみると良いかもしれません。
病院でニキビの薬を処方してもらうことが出来るので、自分で選んだ薬よりも綺麗にニキビを治すことが出来るでしょう。

また、病院によっては、皮脂の分泌量を抑える薬を処方してくれたりもします。
ニキビの状態に合った薬を処方してもらうことで、跡を残さずに綺麗にニキビを治したいですね。


一度ニキビが出来てしまうと、治ってもまた同じ場所に再発してしまうことがあります。

ニキビを完全に治すためには、根本から解決しなければいけないのです。
ニキビを作らないために生活習慣を見直し、お肌に良い生活を送るように心掛けましょう。

また、ビタミンやミネラルが足りていないと感じたら、サプリメントなどで補ってみるのも良いですね。
ニキビが出来てしまって原因をよく考えて、治ったニキビを再発させないように気を付けましょう。

日頃の小さな努力の積み重ねで、綺麗なお肌を手に入れることは出来ますよ。

ニキビがしつこく同じ場所に出来る方はこちらを=繰り返す大人ニキビ対策
タグ:市販薬

背中ニキビの原因 [原因]

気付いたら背中にニキビが出来てしまっていることってありますよね。
220872.png

放っておいて一度治っても、再発してしまうことがあります。

また、悪化して腫れあがり、触れただけで痛みを感じてしまうこともあります。
背中ニキビが出来る原因を知って、ニキビ対策をしましょう。


まず背中ニキビの原因として考えられるのが、皮脂の過剰分泌や乾燥です。
背中は、体の中でも皮脂の分泌量が多い部位です。

特に夏になると、皮脂の分泌量が増えてしまい、そのまま背中の毛穴に皮脂汚れが詰まってしまうことがあります。
背中の毛穴に詰まった皮脂汚れはニキビの原因となってしまうのです。

また、冬の時期には乾燥がニキビの原因となることがあります。
お肌が乾燥すると、皮膚はお肌を守るために皮脂の分泌量を増やします。
そのため、皮脂が背中の毛穴に詰まって背中ニキビが出来てしまうのです。


他にも、下着との擦れによる摩擦が原因の場合があります。
摩擦の刺激を受けたお肌は、角質が硬くなって毛穴に詰まり、ニキビが出来やすくなってしまいます。
きつい下着を付けないように気を付け、出来るだけ下着とお肌の摩擦を軽減しましょう。

その他に背中ニキビが出来てしまう原因として、シャンプーの洗い残しなどがあります。


対策


背中ニキビの原因がわかったところで、ニキビが出来ないようにしっかりと対策をしましょう。

まず、皮脂の過剰分泌が原因で背中ニキビが出来ていると考えられる場合には、背中を清潔に保つ努力をしましょう。

お風呂に入った時、背中に手を伸ばして洗うのは大変かもしれません。
しかし、毛穴に皮脂汚れが詰まることで、背中ニキビが出来てしまいます。
毎日しっかりと背中の皮脂汚れを落として、背中ニキビを予防しましょう。

お風呂上りには、背中にボディクリームなどを塗って保湿ケアをすると良いでしょう。
保湿をすることでお肌の乾燥を防ぎ、皮脂の分泌量が増えてしまうことを防ぎます。


また、背中に刺激を与えてニキビを増やすことのないように、きつ過ぎる下着は着けないように気を付けましょう。

きついと感じるブラジャーを頻繁に着用することで、背中に摩擦を与えることになってしまいます。
摩擦の刺激で角質が硬くなって毛穴に詰まり、背中ニキビが出来てしまいます。

その他にも、シャンプーをした時に、背中の毛穴にシャンプーが入り込んで詰まってしまうということもあります。
これもニキビの原因となりますので、シャンプーをした後には、丁寧に背中を流すようにすると良いでしょう。

お悩みの方はこちらもお読み下さい=背中のブツブツの原因は?

寝不足がニキビの原因になる? [原因]

寝不足がニキビの原因となってしまうことはあります。
453741.png

寝る時間が遅い日が続いていたり、十分に睡眠を取ることが出来ていないと、ニキビが出来てしまっていることがありますよね。
では、なぜ寝不足でニキビが出来てしまうのでしょうか。


寝不足が続くと、ニキビをつくる原因である皮脂の分泌量が増えてしまいます。

ここには男性ホルモンの働きが関係しています。
寝不足が続くとストレスが溜まり、副交感神経よりも交感神経の働きが活発になってしまいます。

交感神経が活発に働くと男性ホルモンが多く分泌されるようになり、皮脂の分泌量も増えてしまいます。
皮脂が多く分泌されることにより、毛穴に皮脂が詰まる可能性があります。

毛穴に皮脂が詰まった状態で、そこへ細菌が入り込むと、ニキビが出来てしまうのです。

ニキビを防ぐためには、男性ホルモンの増加・皮脂分泌量の増加を防がなければいけません。
交感神経の働きを正常に戻すためには、寝不足を解消するのが一番良いのです。


しかし、寝不足が続いてニキビが出来てしまったからと言って、たくさん寝れば大丈夫というわけではありません。

睡眠の質を上げることが、ニキビを減らすことにつながるのです。


たくさん寝るとニキビは治るのか・・・


寝不足で出来てしまったニキビは、たくさん寝れば治るというわけではありません。

寝不足が原因でニキビが増えてしまったということは、副交感神経よりも交感神経の働きが活発になっているということです。

まずはこの状態を元に戻さなければ、ニキビを減らすことは出来ません。
交感神経の働きを落ち着かせるためには、たくさん寝るのではなく、質の良い睡眠を取ることが大切です。

例え睡眠時間をたくさん取っていたとしても、日中に何となく眠くてぼーっとしてしまうことってありますよね。
それは、質の良い睡眠を取れていないため、寝ているのに体を休ませることが出来ていないからなのです。

これと同じように、たくさん寝ても質の良い睡眠を取れていなければ、ニキビを治すことは出来ないのです。


質の良い睡眠を取るためには、布団に入る2時間前までにお風呂に入りましょう。
087351.png

お風呂から上がってちょうど2時間後ぐらいに体温が下がり始め、その状態の時に眠れば深い睡眠に入ることが出来るのです。

また、体のマッサージやストレッチをして、全身の血行を良くしてから眠るのも良いですね。
ニキビを増やさないために、毎日しっかりと質の良い睡眠を取りましょう。
タグ:寝不足

大人ニキビが出来やすい職業 [生活習慣]

3b969dcd61f4a21c5fafa22a500aec10_s.jpg
大人ニキビが出来やすい職業があることをご存知でしょうか?

職業柄ニキビが出来てしまうのは仕方のないことですが、ニキビが出来る原因を知って、少しでも対策を出来たら良いですね。


まず、生活リズムが不規則になってしまう職業の人は、ニキビが出来やすいです。

日勤と夜勤をバラバラに繰り返す仕事をしている人は、睡眠時間も一定に取ることが出来なくなってしまい、肌荒れを引き起こしやすいです。

また、残業が多くて帰りが遅くなってしまう仕事をしている人も、ニキビが出来やすいでしょう。


油を扱っている職場で働く仕事も、ニキビが出来やすくなってしまいます。

飲食店などの厨房で働いていると、常に油の置いてある環境で働くことになります。
そのような場所では、多量の油が空気中に漂っています。
油がお肌の毛穴に詰まることは、ニキビをつくる原因となってしまうのです。


また、お肌を清潔に保つことが難しい職業もあります。

現場作業員や警備員、営業などの仕事をしている人は、外で汗をかくことが多いでしょう。
かいた汗を放置していると、お肌を清潔に保つことが出来なくなり、ニキビが出来てしまいます。

これらの職業に就いている人は、これまでニキビが出来てしまった経験も多いでしょう。
ニキビの出来る原因と対策方法を知って、働きながらでも綺麗なお肌を保ちましょう。


その理由

ニキビが出来やすい職業があることは分かったと思います。

では、これらの職業でなぜニキビが出来てしまうのか、その詳しい理由を知りましょう。

まず、生活リズムが不規則になってしまいがちな職業です。

シフト制で日勤と夜勤を繰り返す職業の場合、安定した睡眠時間を取ることが難しくなってしまいます。
すると、だんだん深い眠りにつくことが出来なくなり、質の良い睡眠を取ることが出来なくなってしまうのです。

睡眠不足が悪化することで肌荒れを引き起こし、ニキビが出来やすくなってしまうでしょう。
また、食事を取る時間もバラバラになってしまいがちですので、胃腸の機能が乱れてしまい、肌荒れを引き起こしてしまいます。


次に、油を扱う職業です。

常に油を扱う飲食店の厨房などでは、空気中に油が漂っています。
空気中の油分が毛穴に入り込むことで、毛穴が詰まった状態になってしまい、ニキビが出来やすくなってしまうのです。

厨房とホールを行き来するスタッフも、毛穴に油分が入り込む可能性が高いため、ニキビが出来やすいです。


最後に、営業などで外にいることの多い職業です。

最近では若い女性でも外で営業をすることが多く、汗をかくことが多いでしょう。
かいた汗を長時間放置してしまうと、毛穴から細菌が入り込み、ニキビが出来てしまいます。

また、外にばかりいる仕事をしていると、風に吹かれたほこりや汚れが肌に付着してしまいます。
そのため、外にいる時間が長い仕事をしている人は、お肌を清潔に保つことが難しくなってしまうのです。


対策

ニキビの出来やすい職業に就いている人は、日頃からニキビ対策を心掛けましょう。

どうしても生活リズムが不規則になってしまうという人は、日頃のスキンケアをしっかりと行いましょう。

不規則な生活は、乾燥肌を引き起こしやすくなってしまいます。
お肌の乾燥はニキビをつくることにつながりますので、スキンケアの中でも特に保湿を重点的に行いましょう。

また、食生活も乱れがちになってしまっているという人は、サプリメントや栄養ドリンクで不足している栄養を摂取するのも良いでしょう。


油の多い環境や、外で長時間働いている人は、お肌を常に清潔にすることを心掛けましょう。

お肌を清潔に保つことの出来る、汗拭きシートなどを持ち歩くと良いかもしれません。

帰宅したら、しっかりと洗顔を行い、毛穴に入り込んでしまった汚れを落としましょう。
ここで汚れが残っていると、ニキビが出来てしまいます。

それぞれの職業でのニキビ対策方法を知って、綺麗なお肌を保てるように頑張りましょう。

タグ:大人ニキビ

原因はこれだった!ニキビが増える意外な食べ物 [食べ物]

ニキビを増やさないためには、食生活に気を付けることが大切です。
特に、ニキビを増やしてしまう食べ物は、日頃から食べ過ぎないように気を付けましょう。

021.jpg


チョコレートや揚げ物が、ニキビを増やす原因となることは知っている人も多いでしょう。

脂肪分や糖分が多い食べ物は、皮脂の分泌を促してしまったり、腸内環境を悪化させてしまうこともあるので、どうしても肌荒れを引き起こしやすくなってしまうのです。

また、これらの食べ物の他にも、ニキビを増やしてしまう食べ物はあります。

例えば、お餅です。
お餅がニキビを増やす原因となってしまうということを、意外に思った人もいるでしょう。
お餅は炭水化物なので、体内に入ると糖に分解されます。
体内に糖分が増えすぎると、たんぱく質を糖化させてしまい、お肌の老化へとつながってしまうのです。

他にも、唐辛子のような辛い食べ物がニキビを増やしてしまうことがあります。

唐辛子は血行を促進させることの出来る食べ物ですが、食べた時に内臓に刺激を与えてしまうことが多いです。
内臓に刺激を与えると、食べたものの消化や吸収をスムーズに行うことが出来なくなります。

そのため、脂肪分が体内に溜まって皮脂の分泌量が増えたり、毒素を体外へ排出しようとしてニキビができてしまうのです。


体に良いと思って食べていたものが、肌トラブルを引き起こしてしまうことがあります。
ニキビを増やさないために、食べ物に気を付けてみましょう。

ニキビを増やす意外な飲み物


飲み過ぎるとニキビを増やしてしまう飲み物があります。

例えば、コーヒーです。

コーヒーの飲み過ぎでニキビができてしまうという話はあまり聞いたことが無いかもしれませんが、
コーヒーに含まれているカフェインは、ニキビを刺激してしまいます。
カフェインには、ビタミンやミネラル類の排出を促す働きがあります。

ビタミンやミネラルが排出されてしまうと、細胞合成に関係する成分が不足し、皮脂の分泌量が増えてしまいます。

皮脂の分泌量が増えると、ニキビができてしまうということはご存知ですよね。
カフェインが含まれているコーヒーを飲むことで、ニキビを増やすことにつながってしまうのです。


また、アルコールを摂取することも、ニキビを増やす原因となります。

飲み会が続いて、お肌が荒れてしまったという経験のある人は多いでしょう。
ニキビができてしまっている時には、出来るだけお酒を飲まないように心掛けましょう。

アルコールを摂取することで、ニキビの数が増えることの無いように気を付けたいですね。


- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。