SSブログ
対策・予防 ブログトップ

しつこいニキビがヨクイニンで治る? [対策・予防]

ニキビを治すために、「ヨクイニン」を使用してみると良いかもしれません。
ヨクイニンは、手や顔などのシミ・シワ・そばかすなどを治すことができる薬です。

また、ヨクイニンを飲むことで新陳代謝が活発になるため、皮膚の修復再生を促すことができ、ニキビを治すこともできると言われています。

176128.png


ニキビを綺麗に治すためには、丁寧なスキンケアを行うだけでなく、肌のターンオーバーを活性化させることが大切です。

肌のターンオーバーとは、肌表面の細胞を新しいものに生まれ変わらせるために定期的に行われているものです。

ターンオーバーが繰り返されて肌細胞が生まれ変わることで、ニキビを治すことができたり、ニキビ跡を目立たなくしていくことができます。

ターンオーバーを活性化させるためには、新陳代謝を促す必要があります。

食生活の改善や適度な運動などで新陳代謝を促すことはできますが、ヨクイニンであれば、飲むだけで新陳代謝を活発にしていくことができます。

忙しくて食事に気を遣うことができなかったり、運動をする時間を確保することが難しいという人は、ヨクイニンを使用してみることをおすすめします。


ヨクイニンとは?



ニキビを治すことができるというヨクイニンですが、どのような成分が配合された薬なのでしょうか。

ヨクイニンには、ニキビに効果がある成分が3種類配合されています。

それぞれの成分の特徴と効果を見ていきましょう。

1つ目は、ヨクイニンの主成分として配合されている「ハトムギエキス」です。

ハトムギエキスは、肌の新陳代謝を促す効果があるだけでなく、肌が硬くなってしまうことを防ぐ効果もあります。
肌が硬くなってしまうと、毛穴を塞いでニキビができやすくなってしまいます。
ハトムギエキスの効果で肌を柔らかく保つことができれば、毛穴が塞がって詰まってしまう心配がありません。

2つ目は、「ビタミンB」です。

ビタミンBは、皮脂の分泌をコントロールするために必要な成分です。
皮脂の過剰分泌を抑えることができるので、ニキビをできにくくする効果があります。

3つ目は、生薬の代表である「当帰と芍薬」です。

新陳代謝を促す効果やホルモンバランスを整える効果があるので、肌荒れを防ぐことができます。
ターンオーバーを活性化させ、ニキビやニキビ跡をできるだけ早く治していくこともできます。

気になるニキビは、ヨクイニンに配合されている有効成分で治していきましょう。


効果的な飲み方



ニキビを治すためには、ヨクイニンをどのようにして飲んだら良いのでしょうか。
効果的な飲み方を知って、ニキビを解消するためにしっかりと飲み続けましょう。

ニキビを治すためにヨクイニンを飲むなら、最低でも1か月は飲み続ける必要があります。
肌のターンオーバーは、基本的に1か月ごとに行われています。

そのため、ニキビが治るのはケアを始めてから1か月後であると考えて良いでしょう。
十分な効果を実感するまで、ヨクイニンの服用を途中でやめてしまわず、1か月は飲み続けたいですね。


ヨクイニンは1日3回、水か白湯で飲むようにしましょう。

胃に負担を掛けたくないという人は、白湯で飲むことをおすすめします。
1回あたり9~18錠飲まなければならないので、無理をせずに少しずつ飲みましょう。

3881039fa0ce94a40b575f99647f2c1f_s.jpg


毎日飲み続けるのは大変かもしれませんが、ヨクイニンには効果が高い成分が配合されているため、ニキビを治すことができる可能性が高いです。

ヨクイニンを飲むだけでなく、丁寧なスキンケアを続けることも心掛けていけば、より健康的で綺麗な肌を目指すことができるでしょう。

ニキビを治して綺麗な肌を手に入れるために、まずは1か月間頑張って飲み続けてみましょう。

こちらもお読み下さい=ヨクイニンの効果
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

オロナインでニキビが治る?実は悪化させることもあるのです! [対策・予防]

44b144698a035eaabcc024bbf2fffb9b_s.jpg


ニキビができてしまったとき、オロナインを使ってニキビの炎症を抑えようとしたことがある人は多いのではないでしょうか。

ニキビができたらオロナインを塗っておけば治るという話を耳にするぐらい、オロナインがニキビに効果的であることがわかります。

しかし、どのような状態のニキビにオロナインを使用するのかによって、治り方も違ってきます。
誤った使い方をすると、逆にニキビを悪化させてしまうこともあるので、注意が必要です。


オロナインには、主に殺菌と保湿効果があります。
赤く炎症を起こしてしまっているニキビは、アクネ菌が増殖していることで腫れてしまっています。

そのため、オロナインを塗ることで殺菌効果がアクネ菌にはたらきかけ、赤ニキビの炎症を抑えることができます。


注意しなければいけないのは、白ニキビと黒ニキビです。
白ニキビと黒ニキビは、毛穴に余分な皮脂が詰まることでできてしまうニキビです。

毛穴に詰まった皮脂を取り除かなければいけないのに、そこへオロナインを塗ってしまうと、毛穴に蓋をしてしまうことになります。

皮脂が外へ出ることができなくなってしまうので、オロナインを塗ることで、ニキビを悪化させてしまうのです。


どのようなニキビに効果的?



オロナインが効果を発揮するニキビは、赤ニキビです。
赤ニキビは、アクネ菌が増殖して炎症を起こしてしまっているニキビのことを言います。

赤く腫れていて、触ると痛みを伴うことが多いです。
オロナインの主な効果は、殺菌と保湿です。

アクネ菌の増殖によって炎症を起こしてしまっている赤ニキビにオロナインを塗ることで、アクネ菌を殺菌することができます。


赤ニキビは、放っておくと酷いニキビ痕が残ってしまう可能性があります。
赤ニキビの炎症が皮膚の奥深くの真皮にまで及んでしまうと、クレーターのように凸凹としたニキビ痕ができてしまいます。

クレーターは、お肌のターンオーバーを定期的に繰り返すだけでは治すことができないため、他のニキビ痕のように綺麗にすることは難しいです。

赤ニキビができてしまった場合には、皮膚の奥にまで炎症が及んでしまうことが無いように、早めに対処するようにしましょう。


オロナインは、あくまでも応急処置をするために使用するものです。
ニキビができる度にオロナインを塗れば治ると考えずに、普段からニキビをつくらないようなスキンケアをするように心掛けましょう。

特に、大人ニキビは、一度治ったと思っても再発しやすい厄介なものです。
できるだけニキビをつくらないように、生活習慣にも気を付けていけると良いですね。


悪化させてしまうニキビ



オロナインは、どのようなニキビにでも効果があるわけではありません。
オロナインを塗ることで悪化させてしまうニキビもあるので、ニキビの状態を見ながら使用するようにしましょう。


オロナインを塗ることで悪化しやすいニキビは、白ニキビと黒ニキビです。
白ニキビと黒ニキビは、毛穴に皮脂が詰まることでできてしまうニキビです。

これらのニキビを解消するには、毛穴に詰まった皮脂を綺麗に取り除く必要があります。

しかし、白ニキビと黒ニキビに保湿効果の高いオロナインを塗ってしまうと、毛穴に蓋をすることになってしまいます。

詰まってしまっている皮脂が外へ出ることができなくなってしまうので、ニキビが悪化してしまう恐れがあるのです。


白ニキビと黒ニキビは、洗顔を丁寧に行うようにして、毛穴を清潔な状態に保つことで解消することができます。
オロナインを塗ることで治すことのできるニキビは、赤いニキビです。

どのようなニキビにでもオロナインが効果を発揮するというわけではないので、ニキビの状態を見ながら使用していくことをおすすめします。

また、オロナインはあくまで、ニキビの炎症が酷いときの応急処置として使用しましょう。
ニキビ痕を残さずに綺麗に治したいのであれば、専用の薬を使用したり、丁寧な洗顔で治すようにしましょう。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

大人ニキビができやすい季節 [対策・予防]

大人ニキビは、思春期にできるニキビとは違って、治りにくくニキビ痕ができやすいです。
一度綺麗に治ったとしても、再発してしまうことが多いのも特徴です。

大人ニキビは一度できてしまうと厄介なので、できやすい季節と対処方法を知って、ニキビを作らないように気を付けましょう。


大人ニキビができてしまう原因のほとんどは、お肌の乾燥です。
年齢を重ねるにつれて、お肌は潤いを失っていき、どうしても乾燥しがちになってしまいます。

お肌が乾燥すると、お肌を守ろうとして、皮脂が過剰に分泌されてしまいます。
過剰に分泌された皮脂を洗い落とそうと思い、ついつい念入りに洗顔をしてしまいがちですが、過度な洗顔を行うことでさらに乾燥肌を悪化させてしまいます。

秋から冬にかけては、乾燥しがちな季節なので特に注意が必要です。
では、乾燥肌を防ぐために、どのようなスキンケアを行ったら良いのでしょうか。

120186.png


大人ニキビを防ぐためには、念入りな保湿ケアが大切です。
保湿ケアをしっかりと行うことでお肌の乾燥を抑え、皮脂の過剰分泌を防ぐことができます。

洗顔をした後には、丁寧にスキンケアを行うようにしましょう。
化粧水だけでは潤いが逃げてしまう可能性が高いので、化粧水を使用した後に乳液や保湿クリームを使用することをおすすめします。

また、洗顔をする際にも、ゴシゴシと洗わずに優しく洗うようにしましょう。
お肌に摩擦を与えることで、乾燥肌を引き起こしてしまうことがあります。

洗顔後の水分を拭き取るときにも、柔らかいタオルを顔に軽く押し付けるようにして水分を拭き取りましょう。

保湿ケアをしてお肌の乾燥を防ぎ、常に潤った状態を保つことで、大人ニキビができてしまうことを防ぐことができます。


季節ごとの予防と対策



ニキビは、思春期にできるものと大人になってからできるもので違いがあります。
ニキビができてしまう原因や対処方法が違うので、それぞれのニキビの季節ごとの予防と対策を知っておきましょう。


思春期ニキビは、成長ホルモンによって皮脂腺が刺激され、皮脂が過剰分泌されてしまうことでできてしまいます。
そのため、思春期には乾燥肌よりもオイリー肌で悩む人のほうが多いでしょう。

特に、夏の暑い季節にはいつもよりも皮脂の分泌量が増えてしまいますので、しっかりと洗顔を行うことが大切です。
とは言え、1日に何度も洗顔を行えば良いというわけではありません。

洗顔をし過ぎてしまうと、お肌を守るための皮脂まで洗い落としてしまうことになり、逆に肌荒れを引き起こしてしまう可能性があります。
丁寧な洗顔を1日2回ほど行うようにすることで、余分な皮脂のみを洗い落とすことができるでしょう。

また、夏場は普段以上に丁寧な洗顔が必要になるため、洗顔にかける時間も長くなるかと思います。
お肌に長く触れていても安全な、刺激の少ない優しい洗顔料を選ぶようにすると良いでしょう。


大人ニキビは、思春期ニキビとは反対で乾燥肌が原因でできてしまうことが多いです。
そのため、大人ニキビができやすくなってしまう季節は乾燥しがちな冬です。

乾燥が原因でできてしまうニキビは、洗顔を頻繁に行っても解消されにくいです。
まずはしっかりと保湿ケアをして、乾燥肌を改善することから始めていきましょう。
乾燥肌を改善するためには、化粧水のみでの保湿ケアでは不十分です。

化粧水は、お肌に足りていない潤いを補うものですが、さらにその上から乳液や保湿クリームなどで蓋をする必要があります。

これまで化粧水のみで済ませてしまっていたという人は、スキンケアに使用する化粧品を見直してみましょう。

オールインワンジェルであれば、化粧水・乳液・クリームなどの役割が全てひとつに凝縮されているのでおすすめです。

それぞれのニキビがどの季節にできやすいのかを知って、正しく対処していきましょう。


タグ:ニキビ 季節
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ニキビ跡が残る人と残らない人・・何が違う? [対策・予防]

ニキビ跡は、残ってしまう人もいれば、まったく残らずに綺麗に消えてしまう人もいますよね。
毎回ニキビ跡が残ってしまう人からすれば、残らない人が本当に羨ましく思えるでしょう。

では、ニキビ跡が残る人と残らない人では何が違うのでしょうか。


ニキビ跡は、ニキビが悪化してしまうほど残りやすくなってしまいます。

白っぽいニキビが出来ているのを発見した時、どのようにお肌のお手入れを行っていますか?
ニキビが気になっていじってしまうと、炎症を起こして悪化してしまう可能性があります。

そのままどんどん酷くなると、お肌の真皮まで炎症が及んでしまい、ニキビ跡やクレーターが残ってしまうのです。
ニキビ跡が残らずに綺麗に治る人は、出来てしまったニキビを絶対にいじりません。
ニキビが自然に消えてくれるまで、優しく洗顔をしながら様子を見ていくのが一番なのです。
205972.png

とは言え、そもそもニキビが治りにくいという人もいるでしょう。

もちろん、肌質や体質でニキビが治りにくく、ニキビ跡が残ってしまうという人もいます。
しかし、普段のスキンケアや生活習慣が原因で、ニキビ跡が残りやすくなってしまっている場合もあります。

ニキビ跡に悩んでいるのなら、普段の生活を見直してみるのも良いかもしれません。


どうすれば残らない?


では、ニキビ跡はどうすれば残らなくなるのでしょうか。
一番大切なのは、出来てしまったニキビをいじらないということです。

ほとんどのニキビは、出来始めは白くてポツっとしています。
この状態のニキビをむやみにいじってしまうことで、炎症を起こして赤く腫れあがってしまうことがあります。

炎症を起こして赤くなってしまっているニキビを赤ニキビと言い、ニキビの中でアクネ菌が増殖してしまっている状態となります。

ニキビがこの状態になってしまうと、下手に触ることは出来ません。
悪化させてしまうとお肌の真皮まで炎症が広がり、ニキビ跡やクレーターが残ってしまう原因となるのです。

ニキビが出来ているのを見つけたら、まずはいじらずに様子を見てみましょう。


また、ニキビ跡を残さないためには、お肌のターンオーバーを活性化させると良いかもしれません。
お肌が定期的にターンオーバーを行っていることで、肌表面の細胞が生まれ変わり、ニキビ跡も自然に消えていきます。

お肌のターンオーバーを活性化させるには、規則正しい生活をすることや、バランスの良い食事を取ることが大切です。
日ごろの生活を見直して、ニキビ跡の残らない体質に改善していけたら良いですね。



ニキビ跡を自分で消すことはできるのか?


ニキビ跡が出来てしまうことには、いくつか原因があります。
お肌のターンオーバーが正常に行われていれば、ニキビ跡が残るほどの酷いニキビが出来てしまうということは少ないです。

また、毎日しっかりと洗顔を行って毛穴の汚れを洗い落とせていれば、ニキビが出来ることも少ないでしょう。
さらに、日ごろの生活習慣や食生活が、ニキビ跡が出来るほどの酷いニキビを作る原因となってしまうこともあります。

なぜニキビが出来て、なぜ悪化してしまったのかという原因を突き止めて改善することで、ニキビ跡を減らしていきましょう。


まず、お肌のターンオーバーを活性化させることで、出来てしまったニキビ跡を綺麗に消していくことが出来ます。
ターンオーバーとは、肌表面の細胞が新しいものに生まれ変わることを言います。

ターンオーバーが活性化すれば、肌表面に出来たニキビ跡は、自然と消えていくでしょう。
規則正しい生活を送ることや、栄養バランスの整った食生活を意識することで、ターンオーバーを活性化させることが出来ます。


また、日頃のスキンケアも大切になってきます。
スキンケアがしっかりと行われておらず、お肌が乾燥しがちになってしまっていると、ニキビ跡が出来やすくなってしまいます。

スキンケアを行う時には、特に保湿を意識して行っていきましょう。

こちらもお読み下さい=http://acne-prevention.blog.so-net.ne.jp/2016-07-04

タグ:ニキビ跡
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

市販薬でニキビは治るのか? [対策・予防]

薬.jpg

ニキビが出来てしまった時、何とかすぐに治したいと思いますよね。

ドラッグストアや薬局に行ってみると、ニキビを治すための薬がたくさん販売されています。
効果は薬によって違うと思いますが、実際に薬の使用でニキビを治すことは出来るのでしょうか?


薬でしっかりと治すことの出来るニキビは、白ニキビ・赤ニキビ・黄ニキビの3種類です。

これらのニキビは、薬を使用して炎症を鎮めることで治すことが出来ます。
特に白ニキビ・赤ニキビの段階であれば、跡も残さず綺麗に治すことが出来るでしょう。

また、塗り薬を使用するのも良いですが、ニキビの根本から解決したいのであれば飲み薬をおすすめします。
漢方などを飲むことで体の内側から健康的な状態に戻し、ニキビが出来にくい体質に改善するのです。


皮膚科などに通院することで、ニキビ用の薬を処方してもらうことが出来ます。
跡を残さずに確実に綺麗に治したいのであれば、自分で市販の薬を購入せずに、病院に行ってみるのも良いかもしれませんね。



一般的な市販薬では完治が難しい


ニキビは、早い段階であれば薬で治すことも出来ます。

白ニキビから赤ニキビに変化するぐらいの状態であれば、あまり跡も残らないでしょう。

しかし、赤ニキビが悪化して黄ニキビに変化し始めると、市販の薬で完治することが難しくなってきます。
自分で選んだ市販薬を使用することで、お肌に合わずに荒れてしまうこともあるかもしれません。


ニキビが悪化してしまったら、市販薬を使用せずに、病院に相談してみると良いかもしれません。
病院でニキビの薬を処方してもらうことが出来るので、自分で選んだ薬よりも綺麗にニキビを治すことが出来るでしょう。

また、病院によっては、皮脂の分泌量を抑える薬を処方してくれたりもします。
ニキビの状態に合った薬を処方してもらうことで、跡を残さずに綺麗にニキビを治したいですね。


一度ニキビが出来てしまうと、治ってもまた同じ場所に再発してしまうことがあります。

ニキビを完全に治すためには、根本から解決しなければいけないのです。
ニキビを作らないために生活習慣を見直し、お肌に良い生活を送るように心掛けましょう。

また、ビタミンやミネラルが足りていないと感じたら、サプリメントなどで補ってみるのも良いですね。
ニキビが出来てしまって原因をよく考えて、治ったニキビを再発させないように気を付けましょう。

日頃の小さな努力の積み重ねで、綺麗なお肌を手に入れることは出来ますよ。

ニキビがしつこく同じ場所に出来る方はこちらを=繰り返す大人ニキビ対策
タグ:市販薬
nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
対策・予防 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。