SSブログ
食べ物 ブログトップ

ニキビが増える?チョコはNGなのか・・ [食べ物]

チョコレートを食べるとニキビが増えてしまうという話を聞いたことがある人は多いでしょう。

64399d681f4ba20bd0255491ccf7a892_s.jpg


実際に、チョコレートをたくさん食べた翌日にニキビができてしまったという経験がある人もいるはずです。

では、なぜチョコレートを食べるとニキビができてしまうのでしょうか?


実は、チョコレート自体にニキビをつくってしまうような成分が入っているわけではありません。
しかし、脂質や糖質を多く含む食品を食べることで、皮脂の過剰分泌を促してしまうと言われています。

特に糖質はコラーゲンと結びつきやすいため、皮膚を硬くして毛穴が詰まりやすくなってしまうのです。
過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まると、ニキビをつくる原因となってしまいます。

糖質が多く含まれているチョコレートを食べすぎると、皮脂の過剰分泌を促し、毛穴が詰まりやすくなってしまうのです。


チョコレート自体がニキビをつくってしまうわけではありませんので、適度な量であれば肌荒れを気にする必要はないでしょう。

しかし、チョコレートを食べ過ぎてしまったというときには、丁寧に洗顔を行って過剰分泌された皮脂を洗い落とすようにしたいですね。



その理由とは?



チョコレートを食べ過ぎてしまうと、ニキビが増えてしまうことがあります。
女性の場合、生理中に甘いものを食べたいという衝動が抑えられなくなることがあります。

ついついチョコレートを食べ過ぎてしまい、翌日にニキビができてしまったという経験をしたことがある人も多いはずです。

では、なぜチョコレートを食べるとニキビが増えてしまうのでしょうか?


脂質や糖質が多く含まれている食品は、食べることで皮脂の過剰分泌を促し、ニキビができやすくなってしまうと言われています。
チョコレートには、脂質や糖質がとても多く含まれています。

適度な量を食べていれば問題はありませんが、チョコレートを食べ過ぎてしまった場合、毛穴に詰まるほどの皮脂が分泌されてニキビができてしまうのです。

特に生理中は、肌もホルモンバランスも不安定な時期です。
衝動のままにチョコレートを食べてしまうと、ニキビが増えてしまうというわけです。

チョコレート自体に何か悪い成分が入っているというわけではないので、適度な量を摂取するのであれば、肌荒れを引き起こすこともないでしょう。

また、ついついチョコレートを食べ過ぎてしまったというときには、肌の状態を意識してチェックしておきましょう。

肌にベタつきを感じたら、丁寧な洗顔を行うことが大切です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ニキビを体の中から治す!効果的な成分とは? [食べ物]

ニキビを防ぐためには、洗顔やスキンケアばかりを頑張っていても不十分なことがあります。

生活習慣や食生活を正すことで、体の中からニキビを治すことも大切です。

ニキビを作らないためには、どのような生活を送ったら良いのかを知りましょう。


まず、規則正しい生活を送ることが大切です。

お風呂をシャワーで済ませてしまっていたり、しっかり睡眠を取れていないと、体の血行が悪くなってしまいます。

血行が悪くなると、お肌に必要な栄養分が十分に行き渡らなくなってしまいます。

お肌が荒れてしまう原因となってしまいますので、お風呂でゆっくりと温まり、十分な睡眠を取るようにしましょう。


また、食生活を改善することで、体の中からニキビを治すことが出来ます。

バランス良く栄養を摂取することは、お肌を綺麗に保つためにとても大切なことです。
特に、野菜や果物を多めに食べてビタミンを摂るようにすると良いでしょう。

毎日たくさんの野菜や果物を食べることが大変だという人は、サプリメントなどでビタミンを摂取してみると良いかもしれませんね。

サプリメントなら手軽に摂取することが出来るので、毎日続けることが出来るでしょう。

体の中からニキビを治したいと思ったら、栄養をバランス良く摂取する努力をしてみましょう。


ビタミンCが本当に効果的?


ビタミンCを摂取すると、美肌に効果があると聞いたことがあります。
化粧水などにもビタミンCが配合されていることは多いですよね。

では、ビタミンCは美肌にどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか。

7b4956c58a213232baca20833f730e03_s.jpg


ビタミンCは、お肌に様々な効果をもたらしてくれます。

まず、ビタミンCを摂取することで活性酵素が分解され、ニキビの炎症を抑えることが出来ます。
ニキビが出来てしまっても、酷い炎症を起こさずにすぐに治すことが出来るでしょう。

皮脂の分泌を抑えることにも効果があるため、ニキビ予防にも効果があります。

特に、皮脂の分泌が多くてニキビが出来やすいという人は、積極的にビタミンCを摂るようにすると良いでしょう。


他にも、ビタミンCにはシミやシワを予防する効果があります。

シミやシワは、紫外線によるダメージから引き起こされてしまうことが多いです。

ビタミンCを摂取することで、紫外線によるダメージを抑えることが出来るのです。

また、メラニン色素の生成を抑えるはたらきもあるので、日焼けによるシミ・そばかすを予防することも出来るでしょう。

ビタミンCが配合された化粧品やサプリメントを上手く活用して、肌荒れ知らずなお肌になりましょう。


実際は何が一番効果がある?


お肌に良いとされる成分は、たくさんあります。

ビタミンCやミネラルが美肌に効果があると言われていますが、実際は何が一番効果があるのでしょうか。


ニキビを抑えることに特に効果のある成分は、ビタミン・ミネラル・食物繊維などでしょう。
ビタミンは、皮脂の過剰分泌を抑えるはたらきがあります。

皮脂の分泌量が多くてニキビが出来やすいという人は、ビタミンCを積極的に摂るようにすると良いでしょう。

ニキビが出来てしまっても、炎症を抑える効果があるので、すぐにニキビを治すことが出来るでしょう。

ニキビ跡が残りにくく、ニキビが治りやすいお肌を目指すのであれば、ビタミンCを摂りましょう。


食物繊維も、ニキビを予防するために効果があります。

7e062637d72f7d20421865441acfd891_s.jpg


女性は便秘がちな人が多いですが、体内に老廃物が溜まっているとお肌が荒れてしまうことが多いです。

食物繊維を摂ることで、腸内環境を整え、便秘を解消することが出来ます。

便秘を解消すると、ニキビが出来にくくなりますし、すでに出来てしまっていたニキビも綺麗に治る可能性が高いです。


ニキビを予防・解消するためには、ビタミンや食物繊維を豊富に摂取しておくと良いでしょう。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

原因はこれだった!ニキビが増える意外な食べ物 [食べ物]

ニキビを増やさないためには、食生活に気を付けることが大切です。
特に、ニキビを増やしてしまう食べ物は、日頃から食べ過ぎないように気を付けましょう。

021.jpg


チョコレートや揚げ物が、ニキビを増やす原因となることは知っている人も多いでしょう。

脂肪分や糖分が多い食べ物は、皮脂の分泌を促してしまったり、腸内環境を悪化させてしまうこともあるので、どうしても肌荒れを引き起こしやすくなってしまうのです。

また、これらの食べ物の他にも、ニキビを増やしてしまう食べ物はあります。

例えば、お餅です。
お餅がニキビを増やす原因となってしまうということを、意外に思った人もいるでしょう。
お餅は炭水化物なので、体内に入ると糖に分解されます。
体内に糖分が増えすぎると、たんぱく質を糖化させてしまい、お肌の老化へとつながってしまうのです。

他にも、唐辛子のような辛い食べ物がニキビを増やしてしまうことがあります。

唐辛子は血行を促進させることの出来る食べ物ですが、食べた時に内臓に刺激を与えてしまうことが多いです。
内臓に刺激を与えると、食べたものの消化や吸収をスムーズに行うことが出来なくなります。

そのため、脂肪分が体内に溜まって皮脂の分泌量が増えたり、毒素を体外へ排出しようとしてニキビができてしまうのです。


体に良いと思って食べていたものが、肌トラブルを引き起こしてしまうことがあります。
ニキビを増やさないために、食べ物に気を付けてみましょう。

ニキビを増やす意外な飲み物


飲み過ぎるとニキビを増やしてしまう飲み物があります。

例えば、コーヒーです。

コーヒーの飲み過ぎでニキビができてしまうという話はあまり聞いたことが無いかもしれませんが、
コーヒーに含まれているカフェインは、ニキビを刺激してしまいます。
カフェインには、ビタミンやミネラル類の排出を促す働きがあります。

ビタミンやミネラルが排出されてしまうと、細胞合成に関係する成分が不足し、皮脂の分泌量が増えてしまいます。

皮脂の分泌量が増えると、ニキビができてしまうということはご存知ですよね。
カフェインが含まれているコーヒーを飲むことで、ニキビを増やすことにつながってしまうのです。


また、アルコールを摂取することも、ニキビを増やす原因となります。

飲み会が続いて、お肌が荒れてしまったという経験のある人は多いでしょう。
ニキビができてしまっている時には、出来るだけお酒を飲まないように心掛けましょう。

アルコールを摂取することで、ニキビの数が増えることの無いように気を付けたいですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。