SSブログ

体の真ん中にできるニキビや面疔(めんちょう)は本当に危険? [原因]

902888.png


面疔:めんちょうとは?体の真ん中に生じるニキビとも呼ばれ、医療が発達していない時代は、生命にかかわる危険な出来物でした。

吹き出物が出易い人の場合、鼻の頭とか、体の中心に出来ているのを面疔と知らずに、単なるニキビと思って潰しちゃいます。

そうすると、もれなく、腫れと激痛に見舞われ、病院へ駆け込むと、面疔と言われます。

面疔の原因は、黄色ブドウ球菌の毛穴・汗腺に於ける異常繁殖です。

じゃ、なぜこれが生命にかかわるのかと言うと、この黄色ブドウ球菌が、血管から脳にまで到達し、脳炎・脳髄炎になってしまうからです。

今は治療薬が有るので、死にませんが。放っておくと、怖い病気なんです。

いわゆる吹き出物なんですが、面疔の場合、栄養の偏り・過度のストレス・睡眠不足などで、免疫力やホルモンバランスやが低下して生じるんです。

とりわけ、女性は、月経でホルモンバランスが変化するので、面疔タイプの吹き出物が、出来易いのです。


面疔とニキビの違い



面疔とニキビの違いって何なんでしょう。一番顕著なのは、痛むかどうか?です。

ニキビなんかより小さくても、触るだけで痛い出来物は、まず、面疔と考えていいでしょう。

ニキビは、出来物のトコのみ赤みが見られますが、面疔は、周辺全体が腫れ、じくじく化膿していたりもします。

面疔は、絶対に触れたり潰したりしてはいけません。感染が全身に広がり、恐い話、脳まで行ってしまう場合すらあります。

ですが、触らずに抗生剤入りの軟膏を塗っていると、軽症ですと、治まります。で、化粧は避けましょう。

出来る原因も違います。ニキビは毛穴に老廃物:皮脂・角質が詰まり、アクネ菌が増殖して出来ます。

思春期は、ホルモンバランスの乱れによる過剰な皮脂分泌が多いです。

対して大人ニキビは、生活習慣の乱れによる、お肌のターンオーバーの滞りが多いです。

面疔になると、毛穴黄色ブドウ球菌が入ってしまって、炎症になっています。

大人ニキビ同様、ストレスなんかが関わりますが、それが酷かったり、糖尿病などの大きい病気の前兆の場合すらあって、深刻です。

それで、若い人より、ある程度年齢を重ねた人の方が多いです。

ニキビは、市販の薬なんかで、セルフメディケーションすればいいですが、面疔の場合は、皮膚科にかかった方が良いでしょう。


タグ:面疔
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

背中ニキビが治らない!原因は加齢?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。