SSブログ

ニキビが増える?チョコはNGなのか・・ [食べ物]

チョコレートを食べるとニキビが増えてしまうという話を聞いたことがある人は多いでしょう。

64399d681f4ba20bd0255491ccf7a892_s.jpg


実際に、チョコレートをたくさん食べた翌日にニキビができてしまったという経験がある人もいるはずです。

では、なぜチョコレートを食べるとニキビができてしまうのでしょうか?


実は、チョコレート自体にニキビをつくってしまうような成分が入っているわけではありません。
しかし、脂質や糖質を多く含む食品を食べることで、皮脂の過剰分泌を促してしまうと言われています。

特に糖質はコラーゲンと結びつきやすいため、皮膚を硬くして毛穴が詰まりやすくなってしまうのです。
過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まると、ニキビをつくる原因となってしまいます。

糖質が多く含まれているチョコレートを食べすぎると、皮脂の過剰分泌を促し、毛穴が詰まりやすくなってしまうのです。


チョコレート自体がニキビをつくってしまうわけではありませんので、適度な量であれば肌荒れを気にする必要はないでしょう。

しかし、チョコレートを食べ過ぎてしまったというときには、丁寧に洗顔を行って過剰分泌された皮脂を洗い落とすようにしたいですね。



その理由とは?



チョコレートを食べ過ぎてしまうと、ニキビが増えてしまうことがあります。
女性の場合、生理中に甘いものを食べたいという衝動が抑えられなくなることがあります。

ついついチョコレートを食べ過ぎてしまい、翌日にニキビができてしまったという経験をしたことがある人も多いはずです。

では、なぜチョコレートを食べるとニキビが増えてしまうのでしょうか?


脂質や糖質が多く含まれている食品は、食べることで皮脂の過剰分泌を促し、ニキビができやすくなってしまうと言われています。
チョコレートには、脂質や糖質がとても多く含まれています。

適度な量を食べていれば問題はありませんが、チョコレートを食べ過ぎてしまった場合、毛穴に詰まるほどの皮脂が分泌されてニキビができてしまうのです。

特に生理中は、肌もホルモンバランスも不安定な時期です。
衝動のままにチョコレートを食べてしまうと、ニキビが増えてしまうというわけです。

チョコレート自体に何か悪い成分が入っているというわけではないので、適度な量を摂取するのであれば、肌荒れを引き起こすこともないでしょう。

また、ついついチョコレートを食べ過ぎてしまったというときには、肌の状態を意識してチェックしておきましょう。

肌にベタつきを感じたら、丁寧な洗顔を行うことが大切です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。