SSブログ

頭皮にできるニキビ!原因と対策 [原因]

シャンプーをしているときや、ふと頭を触ったときに、頭皮にニキビができていることを発見することはあるでしょう。

394218.png


普段はあまり見えない部分ですし、お風呂に入るとき以外には触れる回数も少ないですよね。
そのため、頭皮にニキビができてしまっていても、気付くことができない場合が多いのです。

気付かないぐらいのニキビであれば気にしない、という人もいるかもしれませんが、ニキビが悪化するとシャンプーをする際などに痛みを感じてしまう可能性があります。

ふいに触れたときにニキビを潰してしまったりすると、さらにニキビが悪化する原因となってしまう場合もあります。

頭皮にニキビができてしまう原因を知って、上手く対処できるようにしておきましょう。


頭皮にニキビができてしまう原因は、毛穴に角質や皮脂が詰まり、そこにアクネ菌が増殖してしまうことです。

アクネ菌が増殖すると炎症を起こしてしまい、そこにニキビができてしまうのです。
皮膚のターンオーバーが正常に行われていれば、古い角質が残ってしまうこともなく、皮脂が毛穴に溜まってしまうこともありません。

しかし、毛穴付近のターンオーバーが何らかの理由で正常に行われなかった場合、古い角質が毛穴に詰まり、ニキビをつくる原因となってしまうのです。

では、なぜ頭皮のターンオーバーが正常に行われなくなってしまうのでしょうか。

原因はさまざまですが、知らず知らずのうちに頭皮を傷つけてしまっていたり、睡眠不足などによるストレスが溜まっていたりということが挙げられます。

頭皮を無意識に掻き毟っていたりすると、頭皮を傷つけてしまい、ターンオーバーが正常に行われなくなってしまうことがあるのです。

また、不規則な生活が原因で体にストレスが溜まってしまい、ホルモンバランスが乱れてターンオーバーが正常に行われなくなってしまうこともあります。

日頃の生活習慣を見直してみることで、頭皮にニキビができる原因を見つけることができるかもしれません。


頭皮にできているニキビを見つけたら、自分で潰したり、自己流のケアを行わないようにしましょう。

ニキビが悪化すると、治りが遅くなってしまいます。
ニキビを治すには、頭皮をできるだけ清潔な状態にすることが必要です。
枕カバーを変えてみるなどして、頭皮に触れる物から綺麗にしていきましょう。

また、トリートメントなどを使用しているという人は、一時的に使用を中断しましょう。
刺激の弱いシャンプーとリンスを使用し、ニキビを刺激しないようにすることが大切です。


なぜできるの?



顔のニキビは、普段からつくらないように気を付けているという人が多いでしょう。
では、頭皮のニキビはどうでしょうか?

見えない部分だからといって、あまり気にせずに過ごしている人が多いことでしょう。

頭皮にニキビができていても目立つことはありませんが、実際にできてしまうとシャンプーの際に痛みを伴うなどして、何かと気になってしまうものです。

なぜ頭皮にニキビができてしまうのかを知って、頭皮にニキビをつくらないように気を付けて生活をしていきましょう。


頭皮のニキビは、毛穴に古い角質や皮脂が詰まることでできてしまいます。

毛穴に古い角質が詰まると、毛穴から分泌された皮脂が外に出ていくことができなくなってしまいます。

そのため、毛穴に皮脂が溜まり、そこにアクネ菌が増殖してニキビができてしまうのです。
毛穴に皮脂が溜まることは、ニキビをつくること以外にも薄毛・抜け毛の症状を引き起こしてしまう場合があります。

髪の毛にとっても良いことではありませんので、頭皮の毛穴は常に清潔に保つように心掛けましょう。


毛穴に古い角質が詰まってしまうのは、ターンオーバーの乱れが原因であることが多いです。
ターンオーバーは、不規則な生活を送ることなどで乱れてしまいます。

頭皮のターンオーバーが正常に行われる状態を保ち、毛穴を清潔にするためには、規則正しい生活を心掛けることが大切です。

また、シャンプーも毎日丁寧に行うようにしましょう。




頭皮にニキビができてしまう原因は、毛穴に古い角質や皮脂が詰まることであるとわかりました。
では、頭皮にニキビをつくらないためには、日頃からどのようなケアをしていけば良いのでしょうか。


頭皮にニキビをつくらないためには、頭皮を常に清潔な状態に保つ必要があります。
帰りが遅かったりすると、ついついシャワーを翌日に回してしまうという人は多いでしょう。

しかし、頭皮の汚れはその日のうちに落とさなければ、毛穴に詰まってしまう可能性があります。
シャンプーはできるだけ毎日行い、汚れを次の日まで残すことの無いようにしましょう。


シャンプーの回数を増やす必要はありませんが、できるだけ丁寧に洗うことを心掛けましょう。

お風呂に入る前に髪の毛を軽くブラッシングして、ホコリやゴミを落としておくと、効率的に頭皮の汚れを洗い落とすことができます。

シャンプーは髪の毛に付ける前に手で泡立てることや、頭皮を強い力でゴシゴシと擦らないことなどに気を付けて、優しく丁寧に頭皮を洗いましょう。


タグ:ニキビ 頭皮
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。