SSブログ

ストレスニキビとはどんなもの? [原因]

大人になっても、ニキビができてしまうことはあります。

思春期にできていた思春期ニキビは、成長ホルモンが皮脂腺を刺激することで、皮脂が過剰に分泌されていたことが原因でした。

しかし、大人になってからできる大人ニキビは、思春期ニキビとは違いストレスが原因であることが多いです。

では、ストレスからできてしまうストレスニキビとはどのようなものなのでしょうか。

31166b44896b725d14b63eaba39a5011_s.jpg


ストレスが溜まってしまう原因は、さまざまですよね。

仕事などで精神的にストレスを感じている人もいるでしょうし、忙しくて睡眠不足になって身体的にストレスが溜まっている人もいるでしょう。

お風呂にゆっくり浸からずにシャワーで済ませてしまっているという人も、体が休まらないので知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまっていることがあります。

このようにさまざまなことが原因でストレスが溜まることで、「アンドロゲン」という男性ホルモンが過剰に分泌されるようになってしまいます。

アンドロゲンは、女性の体にも存在している男性ホルモンです。

このアンドロゲンが増えてしまうと、ひげが生えたりニキビができやすくなってしまうのです。
アンドロゲンの分泌を防ぐためには、ストレスを溜めない生活を送るようにしましょう。


例えばどのようなときにできやすい?


ストレスニキビは、どのようなときにできやすいのでしょうか。
大人になってからニキビができてしまうと、治りにくいことが多いです。

ニキビ痕がのこってしまうこともありますし、一度治ったと思っても気付いたら再発しているということも多いです。

ニキビができる原因を知ることで、ニキビをつくらないように気を付けていきましょう。


ストレスニキビは、日々の生活で溜まってしまったストレスが原因でできてしまいます。
普通に生活を送っていても、ストレスを感じてしまうことはありますよね。

例えば、仕事で精神的ストレスを感じているという人は多いです。

家に帰ってからゆっくり休もうと思っても、会社で終わり切ることのできなかった仕事を持ち帰ることもありますよね。

やらなければいけないことが多いと、精神的に追い詰められてしまいます。
心を休める余裕が無く、いつの間にかストレスが溜まっていたということは多いです。

また、身体的なストレスも、ニキビをつくることにつながってしまいます。
毎日しっかりとお風呂に浸かっていますか?

面倒だからとシャワーだけで済ませてしまっていると、ゆっくりと体を休めることができません。

体を温めないことで全身の血行も悪くなってしまいますので、体にストレスが溜まっていってしまいます。

睡眠不足も、体にとって大きな負担となります。
十分に睡眠を取れていないと、常に頭がぼーっとした感覚になります。

頭がすっきりしないことで仕事の失敗も増えるでしょうし、さらにストレスを感じる原因となってしまいます。

特に、22時~2時の間に睡眠を取れていないと、お肌を綺麗にするためのホルモンを効率的に分泌することができなくなってしまうので、注意が必要です。

さらに、食生活の乱れも、ストレスニキビを作る原因となってしまいます。
毎日好きなものばかりを食べて生活していませんか?

適度に野菜や果物を摂取して、バランスの良い食生活を送ることが大切です。


このように、さまざまなことが原因で心や体にストレスが溜まってしまうことがあります。

ストレスが溜まると、女性であっても男性ホルモンの分泌が多くなってしまいます。
男性ホルモンの分泌量が多くなると、ひげが生えたりニキビができやすくなってしまうのです。

正常なホルモンバランスを保つためにも、ストレスを溜めないような生活を送ることが大切です。
少しずつリラックスできる時間を取るようにしていくことで、ストレスを解消していきましょう。


予防方法とケア


大人になってからニキビができてしまうと、治りにくいですし、ニキビ痕が残ってしまいやすいです。

大人のニキビができてしまう原因はさまざまですが、ストレスが原因でニキビができてしまうことが多いです。

ストレスニキビの予防方法を知って、ニキビができないように気を付けていきましょう。


ストレスニキビは、精神的なストレスや身体的なストレスが溜まることで、男性ホルモンの分泌が増えてできてしまうものです。

女性でも、ストレスが溜まると男性ホルモンの分泌が増えてしまいます。
男性ホルモンが増えることで、ニキビができやすい体質になってしまうのです。

そのため、ストレスニキビを予防するには、ストレスを溜めないような生活を送ることが大切です。


日頃の生活で、ストレスを感じないようにするというのはとても難しいことです。
仕事をしていたり学校に通っていたりすると、自然とストレスを感じてしまうことはあります。

ストレスの無い生活を送るのは難しいことですので、日頃からストレスを解消するように心掛けて、ストレスを溜めない生活を送るようにしましょう。

ストレスを溜めないようにするには、毎日リラックスすることのできる時間を作ることが大切です。

例えば、お風呂上りには体が温まっていますので、心も身体もリラックスした状態に持っていくことができるでしょう。

お風呂上りに好きな音楽を聴いたり、雑誌を読んだりして、ゆっくりとくつろぐことのできる時間を作りましょう。

美容やダイエットに気を遣っている人であれば、体をマッサージしてみても良いかもしれません。

体の血行が良くなりますので、深い眠りにつくことができるでしょう。
質の良い睡眠を取ることも、ストレスを溜めない生活には必要なことです。

睡眠不足は、身体的にとても大きなストレスとなります。
睡眠不足で頭がすっきりしないと、仕事で失敗することが増えてしまうかもしれません。

精神的にもストレスを感じることにつながりますので、睡眠はしっかりと取るようにしましょう。

ストレスをうまく解消することができていなくても、丁寧なスキンケアを行っていれば、ニキビを防ぐことができる場合があります。

ストレスニキビをつくらないためにはストレスを溜めないことが大切ですが、どうしても仕事が忙しい時などには、スキンケアだけでもしっかりと行うようにしましょう。


また、毎日のスキンケアでは、保湿をしっかりと行うようにしましょう。
年齢を重ねるにつれて、お肌が乾燥してしまうことは多いです。

ストレスでホルモンバランスが乱れているうえに、お肌が乾燥を引き起こしてしまっていると、ニキビが増えてしまいます。

化粧水だけでスキンケアを済ませてしまわずに、保湿クリームや乳液を活用していきましょう。

ひどい場合は専用ケア製品を=なかなか治らない大人ニキビ・ニキビ跡

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。